QGIS 3.22 ドキュメント

ヒント

3.22 Long Term Release よりも新しいバージョンのドキュメントをお探しでしょうか? その場合には、 testing docs を見てください。

注釈

QGISドキュメントは様々な言語やバージョンについて利用可能です。サイドバー下部にある QGIS Documentation メニューを展開すると、一覧が表示されます。

注釈

このドキュメントは、 Transifex のコミュニティメンバーによってオリジナルのEnglishバージョンから翻訳されています。

翻訳作業の 完了レベル によっては、まだ英語のままのパラグラフやページがあるかもしれません。Transifexで新たに翻訳文を作成したり、既存の翻訳をレビューすることで、コミュニティを支援することができます。

今のところ、ローカライズ翻訳はLong Term releasesブランチでしか利用できませんが、QGISの使い方を学ぶには適しているでしょう。

フリーでオープンソースなコミュニティ主導型のGISソフトウェア、 QGIS の公式ドキュメントへようこそ!このドキュメントを初めてご覧になる方は、以下にある目次やサイドバーの目次から、興味のあるトピックのドキュメントに簡単にアクセスできます。また、左上で検索機能も利用できます。

オンラインドキュメントの他に、QGISプロジェクトではダウンロードしてオフラインで読むことができる資料も用意しています。資料はサイドバー下部にある QGIS Documentation メニューからアクセスでき、以下の形式があります:

  • zip圧縮されたHTMLファイル。展開して ドキュメントへのパス を通せば、ソフトウェア内からも利用可能です。

  • PDFファイル

注釈

QGISはオープンソースプロジェクトで、貢献者のコミュニティによって開発されています。ドキュメンテーションチームは、チュートリアルや機能の説明を改善するために、常に皆様のフィードバックやご協力をお願いしています。何か分からないことがあったり、探しているものがドキュメントで見つからなかったりした場合は、ドキュメントをより良いものにするため、私たちにお知らせください。

それでは、以下のドキュメントをご覧ください。

ユーザ向け