27. ヘルプとサポート

27.1. メーリングリスト

QGISは活発に開発中であり、常に期待のとおりに動作するとは限りません。助けを得るための好ましい方法は、qgis-users のメーリングリストに参加することです。あなたの質問は、より多くの人に届き、回答は他の人の利益にもなります。

27.1.1. QGISユーザー

このメーリングリストは、QGISについての一般的な議論のためだけでなく、QGISのインストールや使用に関する具体的な質問にも使用されています。次のURLにアクセスすると、qgis-usersメーリングリストを購読できます: https://lists.osgeo.org/mailman/listinfo/qgis-user

27.1.2. QGIS 開発者

もしあなたが開発者で、より技術的な性質の問題に直面しているならば、qgis-developerメーリングリストに参加するのが良いでしょう。このメーリングリストは、QGISに関連するUX(ユーザー・エクスペリエンス)やユーザビリティの問題を収集し、議論する場でもあります。以下にアクセスしてください: https://lists.osgeo.org/mailman/listinfo/qgis-developer

27.1.3. QGISコミュニティチーム

このメーリングリストでは、ドキュメント、状況に応じたヘルプ、ユーザーガイド、ウェブサイト、ブログ、メーリングリスト、フォーラム、および翻訳作業といった話題を扱っています。ユーザーガイドで作業したい場合にも、このメーリングリストは質問をする良い出発点です。このメーリングリストは以下で購読できます: https://lists.osgeo.org/mailman/listinfo/qgis-community-team

27.1.4. QGIS翻訳者

このメーリングリストでは、翻訳作業に関する話題を扱っています。ウェブサイトやマニュアル、インターフェース(GUI)の翻訳に携わりたいと考えているならば、このメーリングリストは質問をする良い出発点です。このメーリングリストは以下で購読できます: https://lists.osgeo.org/mailman/listinfo/qgis-tr

27.1.5. QGISプロジェクト運営委員会(PSC)

このメーリングリストは、QGISの全体的なマネジメントと方向性に関連する運営委員会(Steering Committee)の問題を議論するために使用されています。このメーリングリストは以下で購読できます: https://lists.osgeo.org/mailman/listinfo/qgis-psc

27.1.6. QGIS ユーザーグループ

QGISを各国でプロモーションし、その開発に貢献するため、一部のQGISコミュニティはQGISユーザーグループに組織されています。これらのグループは、地域のトピックを議論したり、地域または国内のユーザーミーティングを開催したり、機能開発のスポンサーを組織したりする場となっています。現在のユーザーグループの一覧は、 https://qgis.org/en/site/forusers/usergroups.html で確認できます。

どのメーリングリストへの登録も大歓迎です。質問に回答したり、経験を共有したりして、メーリングリストに貢献することを忘れないでください。

27.2. IRC

また、私たちはIRCでの活動も行っています。 irc.freenode.net の #qgis チャンネルに参加してください。このチャンネルにいる多くの人は他のことをしていて、あなたの質問に気づくまでしばらく時間がかかるかもしれないので、あなたの質問に対する返答は待っていてください。仮にIRCでの議論を聞き逃してしまっても、問題はありません。私たちは全ての議論のログを残していますので、簡単に追いかけることができます。 http://irclogs.geoapt.com/qgis/ にアクセスし、IRC-logs を読んでみてください。

27.3. 商用サポート

QGISの商用サポートも利用可能です。詳細情報については、 https://qgis.org/en/site/forusers/commercial_support.html のウェブサイトを確認してください。

27.4. バグトラッカー

qgis-users メーリングリストは、一般的な「QGISで~するにはどうしたらよいでしょうか?」形式の質問をするには便利ですが、QGISのバグについて知らせたいときもあるでしょう。その時には、 QGIS bug tracker を使用してバグレポートを提出できます。

あなたのバグは、必ずしもあなたが希望する優先順位を得られない可能性があることを心に留めておいてください(そのバグの重大性によります)。バグによっては、修正するために開発者が多大な労力を必要とする場合があり、いつでもそのために人手が割けるわけではありません。

機能のリクエストは、バグの場合と同じチケットシステムを使用して提出することができます。その際には、ラベルの種類に必ず Feature request を選択してください。

バグを発見し、自分で修正した場合には、 Github QGIS Project でプルリクエストを送信してください。

詳細については、 バグ、機能、問題 および Submitting Pull Requests を参照してください。

27.5. Blog

また、QGISコミュニティは https://plugins.qgis.org/planet/ でブログを運営しており、ユーザーや開発者にとって興味深い記事があります。他にも多数のQGISブログが存在しています。あなたも自分のQGISブログで貢献してみませんか?

27.6. プラグイン

https://plugins.qgis.org のウェブサイトは、公式のQGISプラグインポータルです。ここには、「QGISオフィシャルプラグインリポジトリ」経由で利用可能なすべての安定版および実験版QGISプラグインのリストがあります。

27.7. Wiki

最後に、私たちは https://github.com/qgis/QGIS/wiki でWIKIウェブサイトを管理しています。WIKIにはQGISの開発に関する情報やリリース計画、ダウンロードサイトへのリンク、 メッセージ交換のヒントなど、さまざまな有用な情報があります。ぜひご覧ください。