1. 序文

このドキュメントは、地理情報システム(GIS)ソフトウェア「QGIS」 のためのユーザーガイドです。QGIS はGNU General Public Licenseに従います。より詳しい情報は、QGISのホームページ https://www.qgis.org にあります。

このドキュメントの内容は、執筆者と編集者の知識の及ぶ限りの最善を尽くして執筆され、検証されています。しかし、そうではあってもやはり誤りがある可能性があります。

従って、執筆者、編集者および出版者は、このドキュメントの間違いとそれが引き起こしうる結果について、いかなる責任も負わないものとします。間違いと思われるものを見つけたときには、ご報告ください。

このドキュメントはreStructuredText を使って組版されています。これは、 github ではreSTソースコードの形で、また、 https://www.qgis.org/en/docs/ からはHTMLおよびPDFとしてオンラインで入手可能です。このドキュメントの翻訳バージョンも同様に、QGISプロジェクトのドキュメントエリアから閲覧とダウンロードが可能です。

このドキュメントに貢献したい場合や、翻訳についてのより詳しい情報は、 https://qgis.org/en/site/getinvolved/index.html を参照してください。

ドキュメント内のリンクについて

このドキュメントには内部リンクと外部リンクが含まれています。内部リンクをクリックした場合はこのドキュメント内部を移動しますが、外部リンクをクリックした場合にはそのインターネットアドレスを開きます。

ドキュメントの執筆者と編集者

このドキュメントの執筆、レビュー、翻訳に貢献してきた人々のリストは、 協力者 で見ることができます。

Copyright (c) 2004 - 2020 QGIS Development Team

Internet: https://www.qgis.org

このドキュメントのライセンス

GNU Free Documentation License V1.3 またはフリーソフトウェア財団によって発行されたそれ以降のバージョンの規約に基づき、このドキュメントの複製・頒布・および/または改変が許可されています。ドキュメントに変更不可な部分はなく、また表紙・背表紙のテキストについても同様です。ライセンスのコピーは、 付録B: GNUフリー文書利用許諾契約書 のセクションに収録されています。

1.1. QGIS 3.22 の新機能

QGISのこのリリースでは、 QGIS 3.16 と比較して、いくつものバグ修正と多数の新機能の追加および機能の拡張が行われています。新機能の完全なリストについては、ビジュアルチェンジログ https://qgis.org/en/site/forusers/visualchangelogs.html を参照してください。

我々は、以前のリリースバージョンよりも、この最新バージョンを使うことをお勧めします。