1. 前置き

この文書は地理情報システム (GIS) ソフトウェアであるQGISのためのユーザーガイドである。QGISはGNU General Public Licenseに従う。より詳しい情報はQGISホームページ https://www.qgis.org で参照可能である。

この文書の内容は、執筆者と編集者の知識の及ぶ限りの最善を尽くして執筆され検証されている。そうではあってもやはり、間違いはありうる。

ゆえに執筆者と編集者および出版者は、この文書の間違いと、それが引き起こしうる結果に対して、如何なる責任も義務も負わない。我々は読者に対し、間違いと思われるものを見つけたときは積極的に報告するよう推奨する。

この文書はreStructuredTextを使って整形印字されている。 github ではreSTソースコードの形で、また https://www.qgis.org/en/docs/ ではHTMLとPDFの形で利用可能である。この文書の翻訳バージョンは同様に、QGISプロジェクトのドキュメンテーションエリアから閲覧とダウンロードが可能である。

この文書への貢献と翻訳についてのより詳しい情報は、https://qgis.org/en/site/getinvolved/index.html を参照していただきたい。

このドキュメントにおけるリンク

この文書は内部リンクと外部リンクを含んでいる。内部リンクをクリックするとこの文書の内部を移動する。一方外部リンクをクリックするとインターネットアドレスを開く。

ドキュメントの執筆者と編集者

このドキュメントの執筆、レビュー、翻訳に貢献してきた人々のリストは、 協力者 で見ることができる。

Copyright (c) 2004 - 2020 QGIS Development Team

Internet: https://www.qgis.org

このドキュメントのライセンス

GNU Free Documentation License V1.3 またはフリーソフトウェア財団によって発行されたそれ以降のバージョンの規約に基づき、このドキュメントの複製・頒布・および/または改変が許可されている。ドキュメントに変更不可な部分はなく、また表紙・背表紙のテキストについても同様である。ライセンスのコピーは付録 付録B: GNUフリー文書利用許諾契約書 のセクションに収録されている。

1.1. QGIS 3.16 の新機能

QGISのこのリリースでは、 QGIS 3.10 いくつものバグ修正と多数の新機能の追加および機能の拡張が行われている。我々は旧リリースバージョンではなく、この最新バージョンを使うことを推奨する。新機能の完全なリストについては、ビジュアルチェンジログ https://qgis.org/en/site/forusers/visualchangelogs.html を参照していただきたい。