2. はじめに

地理情報システム (GIS) のすばらしい世界へようこそ!

QGISはオープンソースの地理情報システムです。このプロジェクトは2002年の5月に生まれ、同じ年の6月にSourceForge上のプロジェクトとして認められました。これまでGISソフトウェアは伝統的に高価な製品として閉じられたものでしたが、これをパーソナルコンピュータをもつすべての人が使えるものとするために私たちは努力してきました。今ではQGISはほとんどのUnixプラットフォームとWindows、そしてmacOSで動作します。QGISはQtツールキット (https://www.qt.io) とC++を使って開発されています。これによってQGISは洒落た、快適で使いやすいグラフィカルユーザーインターフェース (GUI) を持つことができています。

QGISは、広く使われる機能と特徴を提供する、ユーザーフレンドリーなGISであることを目指しています。プロジェクトの最初の目的はGISデータのビューワを提供することでした。QGISは進化を続け、今では日々のGISデータの閲覧、データのキャプチャ、進歩したGIS分析、洗練された地図・地図帳・レポートによるプレゼンテーションに使われるようになっています。QGISは豊富なラスターフォーマットとベクターフォーマットをサポートするとともに、プラグインアーキテクチャを利用することにより、新しいフォーマットへのサポートも簡単に追加することができるようになっています。

QGISはGNU General Public License (GPL) の下でリリースされています。QGISがこのライセンスの下で開発されていることは、ソースコードを調べてこれに変更を加えることができることを意味し、ユーザーに対しては、変更が自由に可能な無料のGISプログラムへの常なるアクセスを保証します。QGISを入手する際にライセンスの完全なコピーも同時に受け取っているはずですが、このドキュメントの付録 付録A: GNU一般公衆ライセンス(General Public License) のセクションから入手することもできます。

ちなみに

最新版ドキュメンテーション

この文書の最新版はQGISウェブサイトのドキュメントエリア https://www.qgis.org/ja/docs/ から常に取得することができます。