28.1. 付録A: GNU一般公衆ライセンス(General Public License)

Version 2, June 1991

Copyright (C) 1989, 1991 Free Software Foundation, Inc. 59 Temple Place - Suite 330, Boston, MA 02111-1307, USA

誰もがこのライセンス文書の逐語的なコピーを複製および頒布することは許可されていますが、それを変更することはできません。

はじめに

ほとんどのソフトウェアのライセンスは、それをユーザーが共有し変更する自由を奪うように設計されています。これとは対照的に、 GNU一般公衆利用LICENSE は、フリーソフトウェアを共有し変更する自由を保証することを意図しています - そのソフトウェアをすべてのユーザーが自由に使用できることを確かにする。この一般公衆利用許諾契約書は、フリーソフトウェア財団のソフトウェアのほとんどに、その使用を委ねたその他のすべてのプログラムに適用されます。(いくつかのフリーソフトウェア財団のソフトウェアは、代わりにGNUライブラリ一般公衆利用許諾契約書によって覆われている。)これはあなたのプログラムにも適用できます。

私たちがフリーソフトウェアと言うときは、自由ではなく、価格のことを言っています。この一般公衆利用許諾書は、あなたがソースコードを受け取るか、またはあなたがそれをしたい場合は変更でき、それを得ることができることを、あなたは(あなたが希望する場合は、このサービスのためにと電荷)フリーソフトウェアのコピーを配布する自由を持っていることを確認するために設計されています新しいフリー・プログラムの一部をソフトウェアまたは使用します。あなたが知っていることを、あなたはこれらの事を行うことができます。

あなたの権利を保護するために、我々はあなたにこれらの権利を否定したり、権利を放棄するか聞いて誰を禁じる制限を加える必要があります。あなたはそれを変更した場合、これらの制限は、あなたがソフトウェアのコピーを配布する場合は、あなたのために一定の責任が生じることになります。

たとえば、あなたは、このようなプログラムの複製物を頒布する場合有料か無料に関わらず、受領者にあなたが持っているすべての権限を与える必要があります。あなたは、彼らもソースコードを受信または入手できることを確認する必要があります。彼らが自分たちの権利を知るよう、あなたは彼らにこれらの条項を示さなければなりません。

私たちは2つのステップであなたの権利を保護します。(1)著作権ソフトウェア、および(2)あなたにソフトウェアをコピー、配布および/または変更する法的許可を与えるこのライセンスを提供する。

また、各作成者や私たち自身を守るために、私たちは、誰もがこのフリーソフトウェアには何の保証がないことを理解していることを確かにしたいです。ソフトウェアが他の誰かによって変更され回覧された場合、他の誰かによって持ち込まれたいかなる問題も原作者の名声に反映されないよう、私たちはその受取人に自分たちが持っているものがオリジナルではないことを知って頂きたいです。

最後に、どのフリープログラムもソフトウェア特許に絶えず脅かされています。私たちは、プログラムの独占所有権が効力を発揮して、フリープログラムの再頒布者が個別に特許ライセンスを取得する危険を避けたいと思います。これを防ぐために、私たちはどの特許がすべての人の自由な使用のためにライセンスを取得しているか、全くライセンスを取得していないしなければならないということを明確にしました。

複製、頒布、改変に対する正確な条項と条件を次に。複製や頒布、改変のための条項および条件

  1. このライセンスは、この一般公衆利用許諾契約書の条件の下で配布できることを言う、著作権者により配置された通知を含むすべてのプログラムまたはその他の著作物に適用されます。「プログラム」、以下、そのようなプログラムや仕事を指し、「プログラムに基づいた作品は、」プログラムや著作権法の下で任意の派生物のいずれかを意味しますと言うことです、プログラムまたは一部を含む作品をそれ、どちらかそのままあるいは改変し、および/または他の言語に翻訳。(以下、翻訳は、用語「改変」で制限なく含まれています。)各ライセンシーは「あなた」として扱われます。

    複製、頒布、改変以外の活動はこのライセンスで保護されません。彼らはその範囲外です。プログラムを実行する行為は制限されず、プログラムからの出力はそのコンテンツがプログラムに基づく著作物(プログラムを実行することによってなされたとは独立)を構成している場合にのみ含まれます。それが本当かどうかは、当該プログラムに依存します。

  2. あなたは受け取ったプログラムのソースコードの逐語的なコピーをコピーして配布することができ、任意の媒体に、あなたが顕著と適切に保証の適切な著作権表示と免責条項をコピーし、それぞれに掲載し、このライセンスと保証不在を参照するすべての通知を残し、そして、プログラムと一緒にプログラムの任意の他の受信者に本ライセンスのコピーを与えます。

    あなたは複製を譲渡する実際の行為に対して料金を請求でき、報酬と引き換えに保護の保証を提供してもよいです。

  3. あなたはまた、これらの条件をすべて満たしていることを提供し、そのプログラムに基づいて仕事を形成し、あなたのコピーやプログラムのコピーまたはその一部を変更し、コピーして、上記第1の条件の下でそのような改変や仕事を配布することができます:

    1. あなたは、ファイルや変更の日付を変更する旨の著名な通知を運ぶために変更されたファイルを起こさなければなりません。

    2. あなたは、本ライセンスの条項の下ですべての第三者へ無償で全体として認可されるように、全体的にまたは部分的に含まれているか、プログラムまたはその任意の部分に由来していることを、あなたが配布するすべての作業が発生したり、公開する必要があります。

    3. 実行時に修正プログラムが正常に対話的にコマンドを読む場合は、印刷したり、適切な著作権表示および無保証がない旨の通知を含む告知を表示するために、最も一般的な方法で対話的に実行し始めたとき、それを引き起こす(または必要があります他に、あなたが保証を提供することを言う)と、ユーザーがこれらの条件の下でプログラムを再配布し、本ライセンスのコピーを表示する方法をユーザーに伝えるかもしれません。(例外は:プログラムそのものは対話的であっても、通常は、そのような声明を印刷しない場合は、プログラムに基づいて、あなたの仕事は、告知を印刷する必要はありません。)

    これらの要件は、全体として修正作業に適用されます。著作物の一部は、プログラムに由来しない、と合理的に独立した別の自分自身で作品は、このライセンス、およびその条件を考慮することができるならば、あなたが個別の著作物として頒布する場合、これらの部分には適用されません。あなたがプログラムを基にした著作物全体の一部として、同じ部分を配布する場合でも、全体の分布は、パーミッション他のライセンシーのために全体の全体に及ぶ本ライセンスの条件になるため、それぞれに必要がありますとにかかわらず、それを書いた人のすべての部分。

    したがって、権利を主張したり、あなたによって完全に記述された動作するようにあなたの権利に異議を申し立てることはこの節の意図するところではありません。むしろ、その意図は、プログラムに基づいた派生物や集合著作物の頒布を管理する権利を行使することです。

    また、記憶装置または配布媒体のボリューム上のプログラム(またはプログラムに基づく著作物)を用いてプログラムに基づいていない他の作業の単なる集合は、このライセンスの範囲の下で他の作業をもたらしません。

  4. あなたはまた、次のいずれかを実行すれば、セクション1と2上記の条件の下で、オブジェクトコードまたは実行可能形式でプログラム(またはそれに基づく仕事、第2節の下)をコピーして配布できます:

    1. 完全な対応する機械読み取り可能なソースコードをそれに付随します、これはソフトウェアの交換で習慣的に使用される媒体に、上記のセクション1および2の条件の下で配布されなければならない。または、

    2. 物理的に下で配布されるソースの配布、対応するソースコードの完全な機械読み取り可能なコピーを、実行するあなたの費用を超えない料金で、第三者を与えるために、少なくとも3年間有効、書かれた第三者に対しても、ソフトウェアの交換で習慣的に使用される媒体上で上記のセクション1および2の観点。または、

    3. あなたが対応するソースコード頒布の申し出に得た情報を一緒に引き渡すこと。(この代替は、非商用配布のために許可され、あなたが上記サブセクションBと一致して、このようなオファーとオブジェクトコードまたは実行可能形式のプログラムを受信した場合のみ)。

    作業のソースコードは、それに変更を行うための作業の好ましい形態を意味します。実行可能な作業のために、完全なソースコードは、それに含まれるすべてのモジュールに加え、関連するすべてのインターフェイス定義ファイル、および実行可能ファイルのコンパイルとインストールを制御するために使用するスクリプトのすべてのソースコードを意味しています。しかし、特別な例外として、ソースコードは、オペレーティングシステムの主要なコンポーネント(コンパイラ、カーネルなど)と共に(ソースまたはバイナリ形式のいずれかで)正常に分布しているものを含む必要はない分散その上で実行可能な実行、そのコンポーネント自体が実行可能を伴う場合を除きます。

    実行形式またはオブジェクトコードの頒布が、指定された場所からコピーするためのアクセスを提供することによって行われている場合は、第三者がコピーするように強要されていない場合でも、ソースコードの同じ場所からソースコードをコピーするために同等のアクセスを提供オブジェクトコードと一緒にソース。

  5. あなたは、コピー、改変、サブライセンス、または明示本ライセンスの下で提供以外のプログラムを配布することはできません。そうでない場合は、コピー、改変、サブライセンスまたはプログラムを配布しようとする試みは無効となり、かつ自動的に本ライセンスの下であなたの権利を終了します。しかし、この契約書の下であなたから複製や権利を受け取った当事者は、そのライセンスがあれば、そのような当事者が完全に従って残るように終了していません。

  6. あなたはそれに署名していないので、あなたは、このライセンスを受け入れる必要はありません。しかし、他には何もプログラムまたはその派生物を変更または頒布する許可を与えるものは存在しません。あなたが本ライセンスに同意しない場合、これらの行為は法律で禁止されています。したがって、プログラム(またはプログラムに基づく著作物)を変更または配布することによって、あなたはそれに基づいてプログラムまたは作品を配布したり、変更、コピーのためにそうするように、この契約書を受諾したということ、そしてそのすべての契約条件。

  7. あなたがプログラム(またはプログラムに基づく著作物)を再配布するたびに、受信者は、自動的にこれらの条件にプログラムの対象を、複製、頒布または変更するオリジナルのライセンサーからライセンスを受けました。あなたはここで認められた権利の受信者の行使について、さらに制約を加えることはできません。あなたは、第三者がこの契約書に従うことを強制する責任はありません。

  8. 、裁判所の判決または特許侵害のあるいはその他の理由(特許関係に限らない)のための申し立ての結果として、条件は本ライセンスの条件と矛盾する(裁判所の命令、契約またはそれ以外で)あなたに課せられている場合は、あなたがこの契約書の条件を免除されるわけではありません。同時にあなたの本ライセンスの下での義務およびその他の関連する義務を満たすよう、そう頒布できない場合は、すべてのプログラムを配布できません。例えば、あなたから直接間接を問わずコピーを受け取った人誰もがプログラムを使用料無料で再頒布することを特許ライセンスが認めていない場合、あなたがそのライセンスと本ライセンスの両方を満たすことができる唯一の方法は、プログラムの頒布を完全にやめることです。

    本節の任意の部分を任意の特定の状況下で無効または執行不能とされた場合、セクションのバランスが適用されることを意図されており、全体として部分は、他の状況に適用されることが意図されます。

    あなたが任意の特許やその他の財産権の主張を侵害したり、そのような主張の有効性を争うために誘導するために、このセクションの目的ではありません。このセクションはパブリックライセンス履行により実施されるフリーソフトウェア配布システムの完全性を保護する目的を持っています。多くの人々が、このシステムの一貫した適用を信頼して、このシステムを通じて配布されたソフトウェアの広い範囲への寛大な貢献をしてきました。それは彼または彼女がどのようなシステムを通じてソフトウェアを配布すると、ライセンシーはその選択を強要することはできません喜んでいるかどうかを判断するために、著者/ドナー次第です。

    このセクションでは、本ライセンスの残りの結果であると考えられるケースを徹底的に明らかにすることを目的としています。

  9. プログラムの配布および/または使用が特許または著作権のあるインターフェイスにより、特定の国に制限されている場合は、その分布が許可されるように、本ライセンスの下でプログラムを元の著作権者は、これらの国を除く明示的な地理的頒布制限を加え、または除外されていない国の中だけ。このような場合には、このライセンスは、本ライセンスの本文に書かれたかのように制約を組み込みます。

  10. フリーソフトウェア財団は、随時改訂および/または一般公衆利用許諾契約書の新バージョン発表することができます。このような新しいバージョンは、現在のバージョンとその精神においては似ていますが、新たな問題や懸念に対処するために細部では異なることがあります。

    各バージョンは、バージョン番号によって区別を与えています。プログラムはそれと「それ以降のバージョン」に適用される本ライセンスのバージョン番号を指定した場合は、そのバージョンのか、フリーソフトウェア財団によって発行されたそれ以降のバージョンのいずれかの条件を次のオプションがあります。プログラムが本ライセンスのバージョン番号を指定しない場合、あなたは今までにフリーソフトウェア財団によって発行されたバージョンを選択することができます。

  11. プログラムの一部を頒布条件が異なる他のフリープログラムに組み込みたい場合は、許可を求めるために著者にご一報ください。フリーソフトウェア財団が著作権を保有するソフトウェアについては、フリーソフトウェア財団にご一報ください。私たちは時々、このための例外を作ります。私たちの決定は、私たちのフリーソフトウェアのすべての派生物がフリーな状態に保たれること、そして一般的にソフトウェアの共有と再利用を促進という2つの目標によって導かれます。

無保証

  1. プログラムは無償で許可されるので、適用法により認められる範囲で、プログラムの何の保証も無いです。その他の方法で「そのまま」AND / OR他の当事者はプログラムを提供著作権所有書面で明記する場合を除き、いかなる保証もない現状、あるいは暗示含むがこれらに限定されない、特定目的に対する適合性の黙示の保証。プログラムの品質および性能に関するすべてのリスクはお客様が負うものとしています。プログラムに欠陥があると判明した場合、あなたは必要なすべてのサービス、修理または補正の費用を負担するものと。

  2. 適用法で要求されるまたは書面で同意がある場合を除きいかなる場合においても、任意の著作権者、または上記で許可されプログラムを修正および/または再頒布するその他の当事者は、任意の一般的な、特別、付随的、または含む、損害FOR YOU TO責任を負わないものとしますEVEN、(データの損失、または不正確レンダリングされているデータ、またはあなたや第三者、または他のプログラムと一緒に動作するプログラムの障害によって被った損失を含む、ただしこれらに限定されない)プログラムを使用または使用不能から生じる損害当該保有者又はその他の当事者は、そのような損害の可能性について知らされている場合。

GPLのための QGIS Qtの例外

加えて、特例としてQGIS開発グループは有償無償に関わらず、また以下に示すものに限らずQtライブラリへのコードのリンクを許可します。具体的にはQt/Non-commercial Windows, Qt/Windows, Qt/X11, Qt/Mac, そして Qt/Embedded (また、Qtと同じライセンスを適用しているQtの修正版もこれに含まれます)。これら2つを含むリンクされた組み合わせの配布についても許可します。利用者はGNU General Public License に従い、Qt以外に使われている全てのコードを尊重してください。仮にこのファイルを変更する場合、変更したファイルに対してもこの例外規定の拡張、適用を考えるかもしれませんが、その義務はありません。この例外規定の適用を望まない場合には、変更後のファイルからこの例外規定に関する文章を削除してください。