17.20. モデル内のモデル

警告

注意してください。この章はよく検証されていないため、何か問題を見つけたらご報告ください;画像は欠けています

注釈

このレッスンでは、モデルをより大きなモデル内で使用する方法について説明します。

すでにいくつかのモデルを作成してきましたが、このレッスンでは、大きい方の一つにそれらを組み合わせることができる方法を確認しようとしています。モデルはすでにその後に作成し、別のものの一部として作成したモデルを追加できることを意味し、他のアルゴリズム、同じように動作します。

この場合は、それが結果として生成流域のそれぞれに平均TWI値を追加することによって、水文モデルを拡張しようとしています。これを行うには、TWIを計算して、統計を計算する必要があります。すでにDEMからTWIを計算するモデルを作成しているので、代わりにそれが個別に含まれているアルゴリズムを追加することで、そのモデルを再利用することをお勧めします。

最後のレッスンのための出発点として使用するモデルを見てみましょう

警告

TODO:画像を追加します。

まず、TWIモデルを追加します。それが利用可能であるためには、ツールボックスやモデラーにおけるアルゴリズムのリストには表示されませんそうでなければ、それは、モデルフォルダに保存されている必要があります。それが用意されていることを確認します。

それを現在のモデルに追加し、その入力として入力DEMを使用します。TWIレイヤーで統計情報を計算したいだけなので、出力は一時的なものです。私たちが作成しているこのモデルの唯一の出力は、まだ流域のベクターレイヤーになるでしょう。

ここでは、対応するパラメーターダイアログは次のとおりです。

警告

TODO:画像を追加します。

今、私たちはそれぞれの流域に対応TWIの値を含む新しいものを生成するために、流域ベクターレイヤーと一緒に使用できるTWIレイヤーを持っています。

この計算は、ポリゴンでのグリッドの統計情報 アルゴリズムでを使用して行われます。最終的な結果を作成するために、入力として上記のレイヤーを使用します。

警告

TODO:画像を追加します。

グリッドクラスをベクター化 アルゴリズムの出力は、もともとは最終的な出力でしたが、今は中間結果として必要なだけです。それを変更するには、アルゴリズムを編集する必要があります。それをダブルクリックするだけで、そのパラメーターのダイアログを表示し、出力の名前を削除します。これによりそれは一時的な出力になるでしょう、それがデフォルトですので。

警告

TODO:画像を追加します。

これは、最終的なモデルがどのようになるかです:

警告

TODO:画像を追加します。

ご覧のとおり、別のモデルでモデルを使用することは特別なものではありません。モデルがモデルフォルダに保存され、ツールボックスで使用可能になっているかぎり、ちょうど別のアルゴリズムを追加するように追加できます。