17.31. ベクターの単純化と平滑化

Module contributed by Paolo Cavallini - Faunalia

注釈

この章では、ベクターを単純化し、鋭い角を滑らかにする方法を示します。

時にベクターの単純な版が必要になることがあります。小さいファイルサイズを持つように、不必要な詳細を取り除きます。多くのツールは非常に粗雑なやり方でこれを行うので、隣接関係を損なったり、多角形が位相的な正しくなくなったりすることもあります。GRASSは、このための理想的なツールです。位相的なGISですので、隣接関係および正しさは非常に高い単純化レベルであっても保たれています。私たちのケースでは、ラスターから得られたベクターがあり、これはしたがって境界で「のこぎり」パターンを示します。単純化を適用した結果は直線になります:

  • GRASS ► v.generalize [最大許容値30 M]

また、逆の操作を行い、レイヤーをより複雑にして鋭い角を滑らかにできます:

  • GRASS ► v.generalize [方法:chaiken]

この2番目のコマンドを、元のベクターおよび最初の分析からのもの両方に適用してみて、違いを見てください。隣接関係が失われないことに注意してください。

この第2のオプションは、例えば、粗いラスターに起因する等高線、頂点が疎なGPSトラック、等に適用できます