重要

翻訳は あなたが参加できる コミュニティの取り組みです。このページは現在 100.00% 翻訳されています。

14.1. Lesson: 林業モジュールの紹介

林業への応用についてのこのモジュールを理解するには、このトレーニングマニュアルのモジュール1から11を通じて学んだ知識が必要です。この後のレッスンにある演習では、読者はすでに QGIS での基本的な操作の多くはできると仮定し、前に使用されていないツールだけが詳細に紹介されます。

にもかかわらず、QGISでの以前の経験を持っている方であればおそらく問題なく指示に従うことができるよう、モジュールはレッスンを通して基本的なレベルに従います。

このモジュールの追加のデータパッケージをダウンロードする必要があることに注意してください。

14.1.1. 林業のサンプルデータ

注釈

このモジュールで使われているサンプルデータは、トレーニングマニュアルデータセットの一部で、 exercise_data\forestry\ フォルダにあります。

林業関連のサンプルデータ(林業地図、森林データ)は、EVO-HAMK林業学校 から提供されたものです。データセットは、レッスンのニーズに合わせて修正されています。

一般的なサンプルデータ(航空写真、LiDARデータ、基本地図)は、フィンランド国土調査所のオープンデータサービスから入手し、演習の目的に適合させたものです。そのオープンデータファイルダウンロードサービスは、こちら から英語でアクセスできます。

警告

トレーニングマニュアルの残りの部分については、このモジュールは、GISデータセットの追加、削除および変更の指示が含まれています。私たちは、その目的のためにトレーニングデータセットを提供しています。ここに記載されている技法をあなたのデータに使用する前に、必ず適切にバックアップをとっていることを確認してください!