重要

翻訳は あなたが参加できる コミュニティの取り組みです。このページは現在 100.00% 翻訳されています。

8.2. Lesson: 分析を組み合わせる

ベクタ化されたラスタ解析の結果を使うと、適当な地形の上の建物のみを選択することができます。

このレッスンの目標: 適当な小地所を選び出すためにベクタ化された地形の結果を使う。

8.2.1. moderate Try Yourself

  1. 現在の地図 (raster_analysis.qgs)を保存します。

  2. 以前にベクタ解析中に作成した地図を開きます(ファイルを analysis.qgs として保存したはずです)。

  3. レイヤ パネルで次のレイヤを有効にします:

    • hillshade,

    • solution (または buildings_over_100)

  4. これらのレイヤに加え、以前作業したときに既に地図に読み込まれているはずの suitable_terrain.shp データセットも追加します。

  5. もし、レイヤが足りない場合は、 exercise_data/residential_development/ にあるはずです

  6. 交差(intersect) ツール( :menuselection:` ベクタ --> 空間演算ツール` )を使って、 new_solution.shp という新しいベクタレイヤを作成し、 suitable_terrain レイヤと交差する建物のみを格納します。

あなたは解として特定の建物を示すレイヤを持っているはずです。例えば:

../../../_images/new_solution_example.png

8.2.2. moderate Try Yourself 結果の検査

new_solution レイヤの各建物を見て下さい。 new_solution レイヤのシンボロジをアウトラインだけに変更して、それらを suitable_terrain レイヤと比較して下さい。建物のいくつかを見て何に気づきましたか? それらは suitable_terrain レイヤと交差しているからといってすべて適当ですか? その理由は? どれが不適当だと考えますか?

8.2.3. moderate Try Yourself 解析結果の改良

結果に含まれていた建物の中には本当には適していないものがありましたので分析結果を改良しましょう。

解析において完全に suitable_terrain レイヤ内にある建物のみが返されるようにしたいです。これはどのように達成しますか? 1つまたは複数のベクトル解析ツールを使用し、建物のサイズが100m四方を超えていることを忘れないでください。

8.2.4. In Conclusion

これで当初の研究課題に答え、どの地所を開発するべきかに関する推薦の意見を(理由をもって、分析に支えられて)提示できます。

8.2.5. What's Next?

次は2番目の研究課題の一部としてこれらの結果を提示します。