Outdated version of the documentation. Find the latest one here.

2.1. Lesson: はじめに

私達のコースへようこそ! これよりQGISの簡単で効率的な使い方について, 数日をかけて教えていきます. もしQGISを使うのが初めての場合は, はじめかたについても説明します. もし既に使用している場合であっても, あなたが使いたい全ての機能をQGISで実現する方法についてより知ることができるはずです.

ここではQGISのユーザーインターフェースだけでなく, プロジェクトについても説明していきます.

このセクションを終えれば, QGIS画面の要素を性格に把握することができ, それぞれどのように機能するのか, そしてshapefileの読み込み方を知ることができるようになります.

警告

このコースではGISデータセットの追加, 消去, そして変更のしかたについて紹介します. 練習用にデータセットを用意してあります. ここで紹介する機能を実際に自分のデータに使用する前には必ずデータのバックアップを取っておいて下さい.

2.1.1. チュートリアルの使いかた

こんな感じ の文字は, 画面上でクリックできることを示します.

looks ‣ like ‣ this のテキストはメニューの指示です。

この種のテキスト は、あなたがタイプできるコマンド、パス、ファイル名のようなものを指します。

2.1.2. 階層型コースの目的

このコースでは、異なるユーザの経験レベルの内容を用意する。どのカテゴリがあなたに合うと考えるかによりますが、当然結果の異なるコースのセットを期待することができます。各カテゴリには、次のために必須である情報が含まれているので、経験レベルの、または下にあるすべての演習を行うことが重要です。

2.1.2.1. basic 初級編

このカテゴリにおいて、コースは、理論的なGISの知識やGISプログラムの動作にほとんど、またはまったく経験を持っていないことを前提としています。

限られた理論的背景は、プログラムで実行されるアクションの目的を説明するために提供されますが、重点は、実行して学習することにあります。

あなたはコースを完了すると、GISの可能性と、どのようにQGISを経由してその力を活用していくかのよりよいコンセプトを持つことになります。

2.1.2.2. moderate 中級編

このカテゴリでは、あなたが業務知識とGISの日常用途の経験を持つと想定します。

初心者レベルの指示に従うことでおなじみのグラウンドを提供するだけでなく、QGISは他のGISソフトとは少し異なることができることに気づくでしょう。また、QGISで分析機能を使用する方法を学習します。

このコースを完了すると、日常利用するGISで必要とする機能のすべてのためにQGISを使うことに対して、不安を感じるはずがありません。

2.1.2.3. hard 上級編

このカテゴリでは,あなたがGISの利用経験があり、空間データベース、リモートサーバー上のデータの使用、あるいは分析目的でスクリプトを書くなどの知識と経験があることを想定します。

前述の2つのレベルのカテゴリによって、あなたはQGISのインターフェイスに慣れることができ、使用したい基本的な機能にどのようにアクセスすればいいのかという知識が確実につくでしょう。 またあなたは、QGIS’のプラグインシステムやデータベースアクセスシステム等を利用する方法などを学ぶことができます。

コースを完成するとき、そのより先進の機能だけでなくQGISの日常的な操作をよく知っていなければなりません。

2.1.3. なぜQGIS?

情報がますます空間的に理解できるようになるにつれて、ツールが行えるGISの機能に関して、不足に感じることはなくなりました。QGISを使わずに、ほかのソフトウェアパッケージのGISを使わなければいけない理由があるでしょうか?

理由は以下のとおりです:

  • *ランチのように自由です*QGISをインストールし、使うことに必要なお金はゼロです。初期費用も更新料もいりません。

  • *自由であり、無料です*もしあなたがさらに機能的なものをQGISに求めるのであれば、次のリリースにその機能が入っていることをただ祈る以上にできることがあります。その機能が発展するのを後援するか、もしくは、あなたがプログラミングに詳しければ、あなた自身でその機能を追加することが可能です。

  • *常に成長しつづけています*誰でも機能を追加・改良できるので、QGISは停滞することは決してありません。新しい機能の成長は、あなたが求めているものをより早く現実のものにしてくれます。

  • Extensive help and documentation is available. If you’re stuck with anything, you can turn to the extensive documentation, your fellow QGIS users, or even the developers.
  • *クロスプラットフォーム.*QGISは MacOS, Windows と Linux にインストールできます。

Now that you know why you want to use QGIS, we can show you how. The first lesson will guide you in creating your first QGIS map.