Outdated version of the documentation. Find the latest one here.

ヘルプとサポート

メーリングリスト

QGIS は活発な開発が続けられています。それゆえいつもあなたが期待した通りに動作するとは限りません。 推奨されるヘルプはQGISユーザメーリングリストへの加入です。 あなたの質問は多くの人に届けられ、回答は他の人の利益になるでしょう。

qgis-users

このメーリングリストはQGIS 一般について、とりわけインストールや利用方法についての話題が中心になります。 以下のURLから qgis-usersメーリングリストに参加できます: http://lists.osgeo.org/mailman/listinfo/qgis-user

fossgis-talk-liste

ドイツ語をしゃべる人のためにはドイツの FOSSGIS e.V. がfossgis-talk-liste メーリングリストを提供しています。このメーリングリストではQGISを含むオープンソースGIS一般について論議されます。fossgis-talk-listeメーリングリストには以下のURLから参加できます: https://lists.fossgis.de/mailman/listinfo/fossgis-talk-liste

qgis-developer

もしあなたが開発者で技術的な問題に直面しているなら 、ここのqgis-developer メーリングリストに参加するといいでしょう :http://lists.osgeo.org/mailman/listinfo/qgis-developer

qgis-commit

QGIS コードレポジトリにコミットが行われるたびにこのリストにメールが送られます。あなたがカレントコードベースを最新の状態にしておきたいならば、ここでこのリストに参加できます:http://lists.osgeo.org/mailman/listinfo/qgis-commit

qgis-trac

このリストはプロジェクト管理に関連した通知を提供します、そこにはバグレポート、タスク、リクエスト機能が含まれます。 ここでリストに参加できます:http://lists.osgeo.org/mailman/listinfo/qgis-trac

qgis-community-team

このリストでは文書、コンテキストヘルプ、ユーザガイド、webサイト、ブログ、メーリングリスト、フォーラムを含むオンラインの情報や翻訳についての話題が交わされます。もしユーザーガイドについてなにかをしたい場合はこのリストがあなたの質問をあつかう適切な場所です。このリストにはここで参加できます:http://lists.osgeo.org/mailman/listinfo/qgis-community-team

qgis-release-team

このリストではリリースプロセス、様々なOS向けのバイナリのパッケージングの話題と世界に向けての新リリースアナウンスを行います。以下の場所でこのリストに参加できます:http://lists.osgeo.org/mailman/listinfo/qgis-release-team

qgis-tr

このリストでは翻訳作業についての情報を扱います。マニュアルやグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)の翻訳作業を行いたい場合、このリストがあなたの質問に適したスタートポイントです。ここからリストに参加出できます: http://lists.osgeo.org/mailman/listinfo/qgis-tr

qgis-edu

このリストは QGIS の教育についての情報を扱います。もしQGIS教育用マテリアルを作成したい場合はこのリストがあなたの質問に適したスタートポイントです。ここからこのリストに参加できます: http://lists.osgeo.org/mailman/listinfo/qgis-edu

qgis-psc

このリストは運営委員会の討議に利用されます。ここではQuantum GISのプロジェクト管理や方針に関するすべてのことが議論されます。このリストには以下の場所で参加できます: http://lists.osgeo.org/mailman/listinfo/qgis-psc

あなたはどのリストに参加しても歓迎されます。質問に回答してあなたの経験を共有することで貢献できることを覚えておいてください。 qgis-commit と qgis-trac は通知専用にデザインされており、ユーザの投稿用ではないことに注意して下さい。

IRC

私たちは IRCも維持しています - irc.freenode.netの#qgisチャンネルに加わってみてください。 チャンネルに参加している人達は他のことをやっているのであなたの質問にレスポンスがあるまでしばらくお待ちください。 それは他の人があなたの質問に気づくまでの時間です。 QGIS のコマーシャルサポートもあります。詳細については、WEBサイト http://qgis.org/en/commercial-support.html の情報を参照して下さい。

もし IRCに失敗した場合でも問題ありません! 私たちはすべての会話をログにとってあります。ですからあなたは簡単に追いつくことができます。それにはここにいってみて http://logs.qgis.org 、 IRC-logsを読んで下さい。

BugTracker

メーリングリストは一般的に ’ QGISで xyz はどうやるのか’ というような質問のためには便利であるとともに、あなたはQGIS内のバグを通知したいと思うでしょう。 はなたはQGISのバグレポートを https://trac.osgeo.org/qgis/のトラッカーで登録することができます。 新しいバグのチケットを作成した時は追加情報をリクエストできるようにemailアドレスを提供して下さい。

あなたの報告したバグがあなたの望む優先順位で処理されないことがあることを、どうか気になさらないでください (そのバグの重大性に依存します)。 いくつかのバグは開発者に対して多大な労力かけるのでいつもそのようにできるわけではありません。

将来実装してほしい要望についてもバグと同じようにチケットで登録できます。 ``Feature``というタイプのチケットを選択して下さい。

もしあなたがバグを発見してご自身で修正した場合はパッチも登録することができます。 再度ですが、愛らしいトラックチケットシステムは https://trac.osgeo.org/qgis/ で利用できます。 patch をタイプメニューで選択して下さい。開発者の誰かがそれをレビューしてQGISに適用するはずです。 あなたのパッチがすぐに適用されないようなことを心配しないでください — 開発者は他のコミットメントで手が離せないのでしょう。

Blog

QGIS-communityはウェッブログ(ブログ) を http://blog.qgis.org で運営しています。ここではユーザや開発者にとって 興味深い記事が掲載されています。 あなたは登録するとブログへの記事投稿に招待されます!

Plugins

The website http://plugins.qgis.org provides the official QGIS plugins web portal. Here you find a list of all stable and experimental QGIS plugins available via the ‘Official QGIS Plugin Repository’.

Wiki

私たちはWIKI ウェッブサイトを http://www.qgis.org/wiki で運営しています。ここではQGIS開発、リリース計画、ダウンロードサイトへのリンク、 メッセージ翻訳のためのヒント等多彩な有用情報があります。ここを調べると中にはすばらしいものがありますよ!