重要

翻訳は あなたが参加できる コミュニティの取り組みです。このページは現在 100.00% 翻訳されています。

1. はじめに

やさしい GIS 入門

皆さんのための GIS アプリケーション、フリーでオープンソースソフトウェアである QGIS をご紹介します。

../../_images/logo.png
  1. Sutton, O. Dassau, M. Sutton

資金提供: Chief Directorate: Spatial Planning & Information, Department of Land Affairs, Eastern Cape, South Africa.

../../_images/dla_logo.png

パートナーシップ: Spatial Information Management Unit, Office of the Premier, Eastern Cape, South Africa.

../../_images/eastern_cape_logo.jpg

Copyright (c) 2009 Chief Directorate: Spatial Planning & Information, Department of Land Affairs, Eastern Cape.

GNU Free Documentation License V1.2 または、フリーソフトウェア財団によって発行されたそれ以降のバージョンの規約に基づき、同ライセンスに必要とされる形式に沿っていない表紙、背表紙、不可変更部分を除いて、このドキュメントに対する複製、頒布、および/または 改変を許可しています。

利用許諾契約書の複製は GNUフリー文書利用許諾契約書 のセクションに含まれています。

上記の著作権の表記は、このドキュメントに付加される可能性がある QGIS ユーザマニュアルは対象外です。これ以上の著作権とライセンスに関する情報については、このQGISユーザマニュアルを参照して下さい。

1.1. 編者からの言葉

このプロジェクトは、南アフリカ共和国東ケープ州国土局 (DLA) 空間計画・情報課が東ケープ州府空間情報管理課と共同で後援したものです。

GISは、環境管理、流通、軍事、警察、観光など、私たちの日常生活の様々な分野で、ますます重要なツールとなっています。コンピュータや携帯電話を使用するとき、あなたは気づかずに何らかの形でGISを使っているのではないでしょうか。それは、ウェブサイトの地図、Google Earth、案内所、あるいはあなたの居場所を教えてくれる携帯電話かもしれません。著作権のあるソフトウェア(自由に共有したり改変できないソフトウェア)を使えば、ここで説明することやさらに多くのことが可能です。しかし、そうしたソフトウェアは大抵とても高価だったり、そうで無い場合はソフトウェアの複製、共有、改変する自由を制限しています。GISベンダは例外を設け、教育活動のためにソフトウェアを安価あるいは無償で提供することがあります。それは教師や生徒が自社のソフトウェアを知れば、他のパッケージソフトウェアを学びたくなくなることを知っているからです。生徒達が学校を卒業して職場に入ったとき、無料で使える代替ソフトウェアがあることを知らずに、そのベンダのソフトウェアを買うようになります。

我々はQGISで、費用の意味でフリーであると同時に社会的な意味で自由であるソフトウェアという選択肢を提供しています。好きなだけ複製をして構いません。学習者がいつか学校を卒業したとき、スキルを磨き、業務で課題を解決して世界を良いものにするために、このソフトウェアを使うことができます。

商用ソフトウェアを買うと、将来の選択肢を自ら狭めてしまいます。自由でオープンソースのソフトウェア(FOSS)を学び、使い、共有することで、自分自身のスキルを高め、食料や住居といった重要なことに使うお金を使い、私たち自身の経済を発展させることができるのです。

DLAはこの資料の作成に協賛することで、若者に知ってもらうための基盤を創設しました。知識とデータの自由な共有という原則を受け入れることで、エキサイティングな可能性が待っています。私たちはDLAに心から感謝します!

Ubuntuの精神に基づき、QGISを使うことと学ぶことを楽しんで下さることを願っています!

../../_images/tims_sign.png

ティム・サットン 2009年4月