重要

翻訳は あなたが参加できる コミュニティの取り組みです。このページは現在 100.00% 翻訳されています。

2. 序文

地理情報システム (GIS) のすばらしい世界へようこそ!

QGIS はオープンソースの地理情報システムです。プロジェクトは2002年5月に誕生し、同年6月に SourceForge 上でプロジェクトとして設立されました。私たちは、(従来は高価なプロプライエタリソフトウェアであった) GIS ソフトウェアを、パーソナルコンピューターにアクセスできる人なら誰でも利用できるようにするために努力してきました。

QGIS は現在、ほとんどの Unix プラットフォーム、Windows、macOS上で動作します。 QGIS は Qt ツールキット (https://www.qt.io) と C++ を使用して開発されています。このため、 QGIS の動作は軽快で、使いやすいグラフィカルユーザーインタフェース (GUI) を備えています。また、 QGIS を現場に持ち出すことを可能にする、独自に作成されたアプリケーションもあります。これらのアプリケーションは Android や iOS 上で動作します。

QGIS はユーザーフレンドリーな GIS になることを目指し、広く使われる機能を提供しています。このプロジェクトの最初の目的は、 GIS データのビューアを提供することでした。 QGIS は進化を続け、今では日々の GIS データの閲覧、データの取得、高度な GIS 分析、洗練された地図や地図帳、レポートによるプレゼンテーションに使われるようになっています。 QGIS は豊富なラスタフォーマットとベクタフォーマットをサポートするとともに、プラグインアーキテクチャを利用することにより、新しいフォーマットへのサポートも簡単に追加することができるようになっています。

QGISはGNU General Public License (GPL) の下でリリースされています。QGISがこのライセンスの下で開発されていることは、ソースコードを調べてこれに変更を加えることができることを意味し、ユーザーに対しては、いつでも無料で変更が自由に可能なGISプログラムにアクセスできることを保証します。QGISを入手する際にライセンスの完全なコピーも同時に受け取っているはずですが、このドキュメントの 付録A: GNU一般公衆ライセンス(General Public License) のセクションから入手することもできます。

Tip

最新版のドキュメントについて

このドキュメントの最新版は、 QGIS ウェブサイトのドキュメントエリア https://www.qgis.org/ja/docs/ でいつでも確認することができます。