Outdated version of the documentation. Find the latest one here.

` `

ベクターメニュー

ベクター メニューは、多くの一般的なベクターベースのGISのタスクのためのワンストップ・リソースを提供します。これは、高速かつ機能的の両方である、空間データ管理および分析機能の成長スイートを提供します。これらの機能は、処理フレームワークの一部です。いくつかのプラグインで他の機能を追加できることに注意してください。そこでこの章では、処理フレームワークからのデフォルトの機能だけを挙げていきます。

処理フレームワークが自動的にインストールされていると、任意のプラグインのように、プラグインマネージャを使用して有効にしたり無効したりできます( プラグインダイアログ 参照)。有効にすると、処理プラグインが追加されます ベクター メニューQGISに、分析および研究ツールからジオメトリとジオプロセッシングツールに至るまでの機能だけでなく、いくつかの有用なデータ管理ツールを提供します。

処理フレームワークの詳細については QGIS プロセッシングフレームワーク 参照。

分析ツール

アイコン

ツール

目的

matrix

距離行列

2つの点レイヤー間の距離を計測し、a)距離行列、b)線形距離行列、c)距離統計行列といった出力が可能です。また、最近傍点(k)の点群のみに限定して計測することも可能です。

sumLines

線長の合計

ポリゴンベクターレイヤーの各ラインについて、線長の合計値を計算できます。

sumPoints

ポリゴン内の点

ベクターレイヤーに含まれる点の数をカウントできます。

unique

ユニーク値のリスト

ベクターレイヤーフィールド中のユニーク値のリストを抽出できます。

basicStatistics

テキストフィールドの基本統計

入力テキストフィールドについて基本的な統計値(平均値,標準偏差,分散,総数,総計,中央値等)を計算します。

basicStatistics

数値フィールドの基本統計

入力テキストフィールドについて基本的な統計値(平均、標準偏差、分散、総数、総計、中央値等)を計算

neighbor

最小近傍解析

ポイントベクターレイヤーにおいて,最小近傍分析を行います.

mean

平均座標(群)

ベクターレイヤー全体またはユニークIDをもつ複数の地物について、平均座標あるいは重み付き平均座標の計算を行います。

intersections

ラインの交差

ラインとラインの交差を特定し、ポイントとしてシェープファイル型式で出力します。道路や軌跡の交差の特定に利用できます。線長が0のラインは無視されます。

表 ツール 1: 分析グループ内のデフォルトのツール

調査ツール

アイコン

ツール

目的

randomSelection

ランダム選択

n個の地物またはn%の地物をランダムに選択します.

subSelection

ランダムセットのランダム選択

ユニークなIDを持つサブセットをランダムに選択します

randomPoints

ポリゴン内のランダムポイント

ポリゴンレイヤー上に擬似ランダムポイントを生成する(可変ポイント数または固定ポイント数)。

randomPoints

範囲中のランダムポイント

与えられた範囲上に擬似ランダム点を生成します。

randomPoints

レイヤー境界内のランダムポイント

与えられた入力レイヤーの境界上に擬似ランダム点を生成します。

regularPoints

規則的な点群

選択レイヤーの中から,設定した規則的な範囲で点群を発生させ,ポイントのシェープファイルを出力します.

vectorGrid

ベクターグリッド

ユーザーが設定した領域内にポリゴンまたはラインのグリッドを発生させ、シェープファイルとして出力します

selectLocation

場所による選択

地物を指定した場所に基づいて選択します。指定した場所は、他のレイヤーで新しい選択を行うか、あるいは現在の選択に追加または削除が行えます。

layerExtent

レイヤー領域のポリゴン

指定したラスターまたはベクターレイヤーの領域から,新たなポリゴンを作成し、シェープファイルで出力します。

表ツール2:研究グループのデフォルトツール

ジオプロセッシングツール

アイコン

ツール

目的

convexHull

凸包

選択したレイヤーに対して、または入力されたIDフィールドに基づいて凸包を作成します。

buffer

固定距離 距離フィールドでバッファ

距離フィールドに基づいて 固定距離に基づいて 地物の周りにバッファを作成する

intersect

交差

レイヤーをオーバーレイし、両方のレイヤーが重なる部分を出力とします。

union

レイヤーをオーバーレイさせて、レイヤーと重なると重ならない部分を出力とします。

symDifference

対称差分

指定したベクターレイヤーの交差していないポリゴン、ライン、ポイントを出力し、シェープファイルで出力します

clip

クリップ

レイヤーをオーバーレイし、クリップレイヤーと重なる部分を出力とします

difference

差分

レイヤーをオーバーレイし、クリップレイヤーと重ならない部分のみをシェープファイルとして出力します

dissolve

ディゾルブ

入力フィールドの値に基づいて地物をマージします。 同じ入力値を持つすべての地物が結合されて1個の地物が形成されます。

eliminate

微小ポリゴンの除去

最大面積または最大の共通の境界と隣接ポリゴンで選択した地物をマージします。

表 ツール3:ジオプロセッシンググループのデフォルトツール

ジオメトリツール

アイコン

ツール

目的

checkGeometry

ジオメトリの整合性をチェック

交差がないかポリゴンをチェックし、穴を閉じて、ノードの順序を修正します。タブが検証ジオメトリ値を変更してデジタル化し、オプションダイアログ内で使用するエンジンを選択できます。QGISとGEOSかなり異なる振る舞いを持っている:2つのエンジンがあります。トポロジチェッカープラグインを、規則「は無効なジオメトリあってはならない」を:別のツールは、同様に異なる結果を示しているが存在します。

exportGeometry

ジオメトリ列の出力/追加

ベクターレイヤーのジオメトリ情報に点(X座標、Y座標)、線(長さ) またはポリゴン(面積、周囲の長さ)を追加します

centroids

ポリゴンの重心

入力ポリゴンレイヤーの各ポリゴンの真の重心を計算します。

delaunay

ドロネー三角形分割

指定点ベクターレイヤーでドロネー三角形分割を行い、結果を(ポリゴンとして)シェープファイルに出力します

 

ボロノイ多角形

点データからボロノイポリゴンを生成します

simplify

ジオメトリを簡素化する

Douglas-Peuckerアルゴリズムでラインまたはポリゴンを間引いて簡素化します

 

ジオメトリの精密化

頂点を追加することでラインまたはポリゴンを精密化します。

multiToSingle

マルチパートをシングルパートにする

マルチパート地物をシングルパート地物に変換します.シンプルポリゴン群とライン群を作成します

singleToMulti

シングルパートをマルチパートにする

複数の地物をユニークIDフィールドで結合し,単一のマルチパート地物に変換します

toLines

ポリゴンをラインに

ポリゴンをラインに変換します.マルチパートポリゴンは複数のシングルパートラインに変換します

toLines

ラインをポリゴンに

ラインをポリゴンに変換します.マルチパートラインは複数のシングルパートポリゴンに変換します

extractNodes

ノードを抽出

ラインまたはポリゴンレイヤーからノードを抽出し、ポイントとして出力します。

テーブル ツール4:ジオメトリグループのデフォルトツール

ノート

ジオメトリを簡素化 ツールは、ラインやポリゴンの重複ノードを削除します。単純化の許容値を0に設定するだけでその操作を行います。

データ管理ツール

アイコン

ツール

目的

defineProjection

現在の投影法を定義する

CRSが定義されていないシェープファイルの投影法を定義します。

joinLocation

属性の結合

空間関係に基づいて、追加の属性をベクターに結合します。1つのベクターレイヤーの属性が別のレイヤーの属性テーブルに追加され、シェープファイルとしてエクスポートされます。

splitLayer

ベクターレイヤーの分割

ベクターレイヤーを指定したフィールドに基づいて複数のシェープファイルに分割します

mergeShapes

複数のシェープファイルを一つに結合する

指定フォルダ内にある複数のシェープファイルをレイヤータイプに基づいて(点、ライン、ポリゴン)、新しく結合したシェープファイルを作成します。

 

空間索引を作成する

OGRがサポートするフォーマット用の空間インデックスを作成します。

表 ツール5:データ管理グループのデフォルトツール