Outdated version of the documentation. Find the latest one here.

4.1. Lesson: 属性データ

今までは、地図に行った変更はどれも、表示されているオブジェクトに影響されませんでした。言い換えれば、すべての土地利用エリアが同じように見え、そしてすべての道路が同じように見えます。地図を見る人とき、人は見ている道路については何も知りません。知っているのは何らかの地域に何らかの形状の道があることだけ。

しかし、GISの全体強みは、地図上に表示されるすべてのオブジェクトが属性も持っていることです。GISでの地図はただの絵ではありません。それらは場所内のオブジェクトだけでなく、それらのオブジェクトに関する情報も表しています。

このレッスンの目的: オブジェクトの属性データについて探索し、様々なデータが何のために役に立てるのかを理解すること。

4.1.1. basic Follow Along: 属性データ

Open the attribute table for the places layer (refer back to the section “Working with Vector Data” if necessary). Which field would be the most useful to represent in label form, and why?

結果をチェック

4.1.2. In Conclusion

これで使用しているデータ中に実際に何があるかを見るために属性テーブルを使用する方法がわかりましたね。どんなデータセットでも有用なのは気になる属性を持っている場合だけでしょう。どんな属性が必要かを知っていれば、与えられたデータセットが使用できるかどうか、あるいは必要な属性データを持つ別のデータセットを探す必要があるか、すぐに判断できます。

4.1.3. What’s Next?

異なる属性は異なる目的のために有用です。それらのいくつかは、地図のユーザーが見るテキストとして直接表現できます。次のレッスンでこれを行う方法を学びます。