Outdated version of the documentation. Find the latest one here.

2.1. Lesson: はじめに

私達のコースへようこそ! これよりQGISの簡単で効率的な使い方について, 数日をかけて教えていきます. もしQGISを使うのが初めての場合は, はじめかたについても説明します. もし既に使用している場合であっても, あなたが使いたい全ての機能をQGISで実現する方法についてより知ることができるはずです.

ここではQGISのユーザーインターフェイスだけでなく、プロジェクトについても説明していきます。

このセクションを終えれば、QGIS画面内の要素を正確に把握でき、それぞれがどのように機能するのか理解でき、そしてシェープファイルを読み込みできるようになります。

警告

このコースではGISデータセットの追加, 消去, そして変更のしかたについて紹介します. 練習用にデータセットを用意してあります. ここで紹介する機能を実際に自分のデータに使用する前には必ずデータのバックアップを取っておいて下さい.

2.1.1. チュートリアルの使いかた

こんな感じ の文字は、画面上でクリックできることを示します。

こんな ‣ 感 ‣ じ のテキストはメニューの指示です。

この種のテキスト は、あなたがタイプできるコマンド、パス、ファイル名のようなものを指します。

2.1.2. 階層型コースの目的

このコースでは、ユーザーのさまざまな経験レベルに応じて内容を用意しています。どのカテゴリがあなたに合うと考えるかによりますが、当然結果の異なるコースのセットを期待することができます。各カテゴリには、次のために必須である情報が含まれているので、経験レベル以下にあるすべての演習を行うことが重要です。

2.1.2.1. basic 初級編

このカテゴリにおいて、コースは、理論的なGISの知識やGISプログラムの動作にほとんど、またはまったく経験を持っていないことを前提としています。

限られた理論的背景は、プログラムで実行されるアクションの目的を説明するために提供されますが、重点は、実行して学習することにあります。

あなたはコースを完了すると、GISの可能性と、どのようにQGISを経由してその力を活用していくかのよりよいコンセプトを持つことになります。

2.1.2.2. moderate 中級編

このカテゴリでは、あなたが業務知識とGISの日常用途の経験を持つと想定します。

初心者レベルの指示に従うことでおなじみのグラウンドを提供するだけでなく、QGISは他のGISソフトとは少し異なることができることに気づくでしょう。また、QGISで分析機能を使用する方法を学習します。

このコースを完了すると、日常利用するGISで必要とする機能のすべてのためにQGISを使うことに対して、不安を感じるはずがありません。

2.1.2.3. hard 上級編

このカテゴリでは、あなたがGISの利用経験があり、空間データベース、リモートサーバー上のデータの使用、あるいは分析目的でスクリプトを書くなどの知識と経験があることを想定します。

前述の2つのレベルのカテゴリによって、あなたはQGISのインターフェイスに慣れることができ、使用したい基本的な機能にどのようにアクセスすればいいのかという知識が確実につくでしょう。 またあなたは、QGISのプラグインシステムやデータベースアクセスシステム等を利用する方法などを学ぶことができます。

コースを完成するとき、そのより先進の機能だけでなくQGISの日常的な操作をよく知っていなければなりません。

2.1.3. なぜQGIS?

情報がますます空間的に理解できるようになるにつれて、ツールが行えるGISの機能に関して、不足に感じることはなくなりました。QGISを使わずに、ほかのソフトウェアパッケージのGISを使わなければいけない理由があるでしょうか?

理由は以下のとおりです:

  • フリー(無料)です、ランチのように。 QGISをインストールし、使うことに必要なお金はゼロです。初期費用も更新料もいりません。

  • フリー=自由です。 さらなる機能をQGISに求める方の場合、次のリリースにその機能が入っていることをただ祈る以上にできることがあります。その機能の開発のスポンサーになるとか、プログラミングに詳しい方であればご自身でその機能を追加することが可能です。

  • 常に成長しつづけています 誰でも機能を追加・改良できるので、QGISは停滞することは決してありません。新しい機能の成長は、あなたが求めているものをより早く現実のものにしてくれます。

  • 豊富なヘルプおよびマニュアルが利用可能です。 何か行き詰っている場合は、大規模なドキュメント、あなたの仲間であるQGISユーザー、あるいは開発者さえ頼りにすることができます。

  • クロスプラットフォームです。 QGISは MacOS, Windows と Linux にインストールできます。

これでなぜQGISを使用したいかはお分かりになったでしょうから、どのようにするかをお見せすることができます。最初のレッスンは、あなたの最初のQGIS地図を作成する際にご案内します。