Outdated version of the documentation. Find the latest one here.

1.1. 序文

1.1.1. 背景

2008年に私たちは やさしいGIS入門 、専門用語と新しい用語の過度の負担なしにGISについて学びたい人のための完全にフリーのオープンコンテンツリソースを打ち上げました。これは南アフリカ政府が援助して、驚異的な成功を収めており、世界中の人々がこれをどのように大学の演習を実施する材料に使用しているか、GISを自習しているか、など、お便りをいただいています。『やさしい入門』はソフトウェアのチュートリアルではなく、GISについて学ぶ人のための一般的な教科書を目指しています(すべての例でQGISを使用してはいますが)。QGISアプリケーションの詳細な機能の概要を提供してQGISマニュアルもあります。しかしそれはチュートリアルとしてというよりは、リファレンスガイドとして構成されています。LinfinitiコンサルティングCC.で私たちは頻繁にトレーニングコースを実行し、第三の材料が必要であると気づきました トレーナー・研修形式でQGISの重要な側面を学ぶことを通じて、読者を順番に導くような。それがこの作品を作るように私たちを促しました。

QGIS、PostgreSQLおよびPostGISでの5日間のコースをたどるために必要なすべての材料を提供することを、このトレーニング・マニュアルは目的とします。このコースは、初心者、中級者、上級者のすべてに適した内容で構成されており、テキスト全体を通して注釈付きの回答を含む多くの演習が行われています。

1.1.2. ライセンス

../../../_images/license.png

The Free Quantum GIS Training Manual by Linfiniti Consulting CC. is based on an earlier version from Linfiniti and is licensed under a Creative Commons Attribution 4.0 International. Permissions beyond the scope of this license may be available at below.

私たちはこのQGISトレーニング・マニュアルを、自由にこの作品をコピー、修正、再配布できる自由なライセンス下で出版しました。ライセンスの完全なコピーは、この文書の終わりに利用できます。 簡単に言うと、使用ガイドラインは以下の通りです:

  • あなた自身の作品として、この作品を表現したり、この作品から任意の著作者のテキストやクレジットを削除することはできません。

  • それが提供されたときのものより制限された権限下で、この作品を再配布することはできません。

  • 仕事に実質的な部分を追加し、プロジェクト(少なくとも1つの完全なモジュール)に戻すことが貢献している場合、あなたはこの文書の著者リストの最後に自分の名前を追加できます(フロントページに表示されます)

  • マイナーチェンジと訂正に貢献したい場合は、下のコントリビュータリストに、あなたを追加すればいいかもしれません。

  • あなたがその全体において、この文書を翻訳する場合は、「QGIS太郎による翻訳」という形で制作者リストに貴名を追加することがあります。

  • モジュールまたはレッスンを資金提供された方は、著者に対してレッスンコントリビュートの始めに謝辞を含めるよう要求できます。たとえば:

ノート

このレッスンはMegaCorpによって主催されています。

  • このライセンスの下で何をしてよいのかがはっきりわからないという方は、 office@linfiniti.com を通して私たちに連絡してください。そうすれば、私たちはあなたがするつもりであることが許容されるかどうかについて助言いたします。

  • If you publish this work under a self publishing site such as http://lulu.com we request that you donate the profits to the QGIS project.
  • 作者の表現された許可があるときを除いて、この作品を商業化してはいけません。明確にするため、商業化によって我々は(例えば雑誌で記事として使用するためのコンテンツを販売)、市販の派生作品を作成し、あなたが利益のために販売しないかもしれないことを意味します。すべての利益がQGISプロジェクトに与えられている場合は例外です。トレーニングコースを実施するときには(そして我々はそうすることをお勧めします)、コース自体が本質的に商業用であっても、この作品は教科書として使用できます。言い換えれば、教科書としてこの作品を使用するトレーニングコースを実行してお金を稼ぐのは歓迎されますが、本自体の販売をオフに利益ないかもしれない - このようなすべての利益はQGISに戻して貢献しなければなりません。

1.1.3. 主催のチャプター

この作品は、あなたがQGISで行うことができるすべてのものについての完全な論文で決してありませんし、我々はすべてのギャップを埋めるために新しい材料を追加するために他の人を励ます。LinfinitiコンサルティングCC.は、生成されたすべてのような作品はコアコンテンツの一部になるべきと同じライセンスの下で公開されることは理解した上で、商用サービスとしてあなたのための追加の材料の作成もいたします。

1.1.4. 作者

  • Rüdiger Thiede (rudi@linfiniti.com) - Rudi は QGIS教材やPostGIS題材の一部を書いています。

  • Tim Sutton (tim@linfiniti.com) - Timはプロジェクトを監督およびガイドし、PostgreSQLとPostGISの部分を共同執筆しています。Timはまた、このマニュアルで使用するカスタムsphinxテーマを執筆しています。

  • Horst Düster (horst.duester@kappasys.ch ) -Horst は、PostgreSQLとPostGISの部分を共同執筆

  • Marcelle Sutton (marcelle@linfiniti.com) - Marcelleは、この作品の作成中に校正および編集上の助言を提供しました。

1.1.5. 個人の貢献者

あなたの名前をここに!

1.1.6. スポンサー

  • ケープ半島工科大学

1.1.7. データ

ノート

The sample data used throughout the manual can be downloaded here: https://github.com/qgis/QGIS-Training-Data/archive/QGIS-Training-Data-v1.0.zip. You can save the files in a folder named exercise_data.

このリソースに付属のサンプルデータは、自由に利用可能で、次のソースに由来しています:

1.1.8. ソースファイルと問題報告

この文書のソースはGitHubの QGIS文書リポジトリ で提供されています。Gitのバージョン管理システムを使用する方法については、 GitHub.com を参照。

私たちの努力にもかかわらず、このトレーニングをする中で間違いを見つけたり情報を見逃す可能性があります。それらは https://github.com/qgis/QGIS-Documentation/issues でご報告ください。

1.1.9. 最新バージョン

You can always obtain the latest version of this document by visiting the online version which is part of the QGIS documentation website (http://docs.qgis.org).

ノート

文書やトレーニングマニュアルのオンラインおよびPDFバージョンへのリンクがあります。

ティム・サットン、2012年5月